最新情報

≪new!!≫【ふたばの街 書道教室】7月以降のお稽古について

[2020.06.29]

ふたばの街 書道教室
 生徒の皆さま

こんにちは。
ふたばの街 書道教室の片桐です。

2020年7月以降のお稽古について、双龍先生から動画にてご連絡がございます。
詳しくは、下記の動画をご覧ください。

※今回はプランの切り替え等の関係で動画にてご連絡をしておりますが、
今後はしばらく動画でのご連絡はございません。必ずご覧くださいませ。

【6/26 ふたばの街 7月以降のお稽古について】
https://youtu.be/toUHWJJDvQg


※動画再生や視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。
データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。
スマートフォンやタブレットでご視聴の場合は、Wi-fi環境でのご利用を推奨します。
なお、発生したデータ通信費用について弊社は一切の責任を負いかねます。
予めご了承ください。


(概要)※下記は一部となります。必ず動画をご覧ください。

2020年7月以降の教室について
1)YouTubeの仕組み
 1、一般公開動画  →Google、YouTube検索で探せる世界中に向けた動画
 2、限定公開動画  →URLをクリックしないと観ることのできない動画

 ※ふたば書道会の手本を解説した動画は、ご自身のみでご覧ください。
  (他の方へ転送などしないよう、お願いいたします)

2)受講プランの変更について
 1、プランA・・・教室に通うのみ(手本データ、動画なし)
→これまでと同料金のスタンダードプランです。
→作品の提出は教室で直接提出のみ
 ※郵送、メールでの提出はNG

 2、プランB・・・オンライン書道サロンのみ(動画有り)
→これまでの月額に+1,100円、オンラインプランです。
→作品の提出はメールにてデータで提出
 ※正規クラスの在籍は消滅します
 ※郵送、直接提出はNG 
 ※大人のみ

 3、プランC・・・教室に通う+オンライン書道サロン(動画有り
→これまでの月額に+1,650円、教室オンラインどちらもプランです。
→作品の提出は教室で直接提出、またはメールにてデータで提出 
 ※郵送の提出はNG 
 ※大人のみ

【重要!】
7月からプランB、プランCに変更される場合は、
今月中(6月30日まで)にご連絡ください。

ご連絡は、変更をご希望の方のみお願い致します。
※既にご連絡をいただいている場合は結構です(^^)

☆動画は観たいけど、リアル教室だけを利用したい!という方は、プランCがおススメです♪ 
 ※データでも提出できるので、清書作品の締め切りが2、3日延びます。

☆プランは希望前月の10日までにメールすれば変更が可能です。
 ※7月分だけは6月30日(火)までにメールをいただければ変更を受付いたします。


******************************

≪プランC≫の方

~~~オンLINEへの振り替え方法~~~
 1、正規クラスをキャンセル
 2、双龍先生に「〇日の正規クラス分をオンLINEへ振替えました。◎回目です」と伝える

【重要!】
正規クラスのキャンセルの徹底をお願いいたします。
※席数を制限しているため、満席が発生しやすくなっています。
早めのお振り替え、もしくは、プランCのご利用をおススメいたします。


******************************

≪プランB・プランC≫の方

~~~オンLINE添削でのお願い~~~
 1、一教科あたりの添削依頼の間隔を、”双龍先生が返信してから” 24時間開けてください。

 2、複数教科受講されている方は、”できるだけ” まとめて送信してください。

~~~作品の撮影方法~~~
<OK>
◎壁に貼って撮影
作品の半紙や硬筆用紙の四隅が入るように全体を
 ・真正面から撮影してください
 ・できるだけ明るいところで
 ・フラッシュ無し 

<NG>
 ×作品を真上から撮影
  →カメラの影が入る
 ×手前から撮影
  →文字の形が、くずれる。斜めになる。
 ×画像の修正、加工全般
  →画像の明るさを変えるのもNGとします
 ×作品の周りをカットする
  →こちらでプリントアウトした際、画像が小さくなります

◎画像サイズは「大きいサイズ」で、「カラー」でお送りください

【重要!】
◎作品を提出する際、作品の左側に「双龍 現代の級段 氏名 + 会員番号」をご記入ください。
◎作品送付時の件名は『会員番号・氏名・〇月清書作品』と入れてください。
※〇にはご提出の月を入れてください。

~~~手本データの解凍方法~~~
 1、パソコンで開く
 2、スマホやタブレットだと開けないことがあるので
  「解凍アプリ」を使用して開く
 3、上記1,2で解凍できない場合は、双龍先生に直接課題のデータをいただいてください。

〇手本の現物や書道道具を購入したい方は、教室をやっている時間内に来てください。
 ※事前連絡は必要ありません。
 ※手本は郵送でお送りできません。
 ※玄関先に置いておくことはできません。

【ファイルを解凍する方法 】
https://time-space.kddi.com/mobile/20180830/2427


※上記、外部サイトのリンクをご参考までに添付いたします。
※ファイルの解凍方法はできるだけご自身でご解決いただきますよう、お願いいたします。


******************************

≪プランA・プランB・プランC≫の方

~~~添削の双龍先生のLINEアカウントについて~~~
双龍先生のLINEは、普通の個人アカウントです。ID登録したからといって、
グループ登録されたり、有料プランになったりしないので、ご安心ください。
プランAの方もLINE登録をして、登録後確認のために双龍先生に話しかけてください。


~~~特別編入試験について~~~
1、各教科いつでも受けることができます
2、受講している科目であれば、何回でも受けることができます。
3、リアル教室もオンLINEでも、添削を受け付けます。
4、オンLINEでは、通常1教科あたり1枚のみですが、2枚添削を行います。


~~~オンライン書道サロンのご質問について~~~
●LINEのやり取り、筆の傷み具合についてのご質問
 →双龍先生にLINEで質問

●それ以外のオンラインサロンのご質問
 →souryuonline@gmail.com(片桐宛)
※ご質問の前にお送りしているメール、動画のご確認をお願いいたします。


******************************

≪プランA・プランC≫の方

お教室に来る際は、
・マスク着用
・手洗い
・ハンカチの持参
をお願いいたします。

皆様のご健康と安心のため、授業が終わるたびに
トイレ清掃、アルコール消毒、換気を徹底しております。

ご協力をお願いいたします(^^)


******************************

【お問い合わせ】
受講プラン変更、休会、退会等、教室に関するお問い合わせは、
futabanomachi@tiara.ocn.ne.jp (片桐宛)

オンライン書道サロンについてのお問い合わせは、
souryuonline@gmail.com (片桐宛)

上記ご連絡をお願いいたします。

※必ずお名前と会員番号をお知らせください。
※課題の指導についてのお問い合わせは受付いたしかねますので、ご了承くださいませ。

その他受講内容についての詳細は、5/29にお送りしておりますメールも合わせてご確認ください。
どうぞよろしくお願い致します。


ふたばの街 書道教室
 片桐 洋子